あざみのゲーム部屋

何もわかっていない超初心者によるゲーム制作学習記録、たまに雑記

Unreal Engine学習記録_3日目(Component追加)

参考

やったこと

C++で変数(Varliable)を使用する(C++)

  • 画面に出力した”Hello world”の文字列に変数をsetして色や表示時間を変える

Blueprint、C++でComponentを追加する

  • 球形のコンポーネントを追加して質感を変更したり、表示確認用の矢印や光源を追加する

メモ

  • UPROPERTY
  • TObjectPtr
    • UE5では生ポインタではなくこちらを使う
  • #include "CPPComponent.generated.h”は最後にinclude文の最後に記載しないとエラーになる
  • “Pointing Light”がついているオブジェクトを選択するとライトが光る
  • UnrealengineのBlueprintのコンポーネント上で右クリックして”Preview Equivalant C++ Header “をクリックするとC++のHeaderに変換した内容を確認できる